熱帯の乙女座

Dance Until the End

2022年8月-四半世紀生きた

▼前書き

最近気が向いたら、過去サイトに載せていた文章で発掘できたものを、ちまちまとこのブログに移していました。もう1年以上こうやって文章を書いていないみたいですね。 どおりで、KinKi Kidsの楽曲考察記事とか、アイドルマスターシンデレラガールズフェミニズム批評記事とか…アイディアはあるのに書こうと思ってもなかなか書けないわけです。長い文章を書くことは存外に難しいので、書く筋力を日頃からストレッチしていないとそう簡単には出来ないですね。 1、2年前ほど過去の自分はよくもまあ書いていたものだなと思う。去年使っていたノートを久しぶりに見返したら、今の自分とは比べ物にならないほど細かい字で1ページ分みっちりと書いていて、当時は書くことがセラピーで、必死で縋る思いで書いていたと思い出した。

最近はご機嫌です。お陰さまで。

今もノートに簡単に日記をつけたり、考えをまとめておくことはあれど、書くことに縋ることはかなり無くなった。今年のノート、日記を見返してみると、はにかみたくなるような朗らかな気持ちになる。振り返っても今年は本当に楽しいな、良いことです。

 

▼誕生日

ところで、私はこの2022年8月で25歳になりました(めでたい)。四半世紀を生き延びたということになりますね、普通にすごいことだよね。私自身も誇らしいし、今まで関わってきたたくさんの人と物事〜みんなありがとう。

写りが悪すぎるけど、めっちゃ美味しかった。最近桃が好きになりました。

抱負とか考えてみたんだけど「現在を楽しくやる」に尽きる気がします。目の前のこととか今向き合っているものを自分が楽しめているか、自分がそれを楽しいものにできているか、が大事だなと最近感じる。過去も未来も正直あんまり現実味がなくて、今目の前の現在が楽しいか楽しくないかで気分が全然変わってしまう気分屋であると、自分のことがだんだんわかってきたので、上手く自分の特性を乗りこなしてより楽しく人生をやっていきたいな。これが25歳に掲げる中長期的な方針です。

誕生日ウィークに買った買った百合、綺麗に咲きました。香りがすごくて自室はいつも甘い生花の匂いがしていた。

▼怒り

昨年までは悲しみに支配されることが多かったんですが、今年はやけに怒りっぽい。 私の中で結構新しく出現した感情”怒り”は制御の仕方があまりわかっていなくて、本当に自分自身が操縦できなくなってしまう不自由さがありますね。。 特に仕事で爆発的に怒りの感情がメラメラすることが増えて、在宅勤務だとよく落ち着くまで10分くらい布団にくるまっていたりする。私以外もそうなのか分からないけど、怒りが暴れ始めると自分の体が動かしづらくなって硬直してしまうことが多い。だから仕事関係で怒ったりすると、即業務に支障が出るので単純に困る。怒りながら悲しかったりすると、身動きも取れずに泣いていたりして、どうしたものかと思ったりする。皆さんは怒ると動いてしまうタイプですが?動きが止まってしまうタイプですか?

Notice the thoughts fueling your anger

メディテーションにはMeditopiaというアプリをずっと使っています。色々なテーマごとにコースが用意されていて、例えばFocusとかStressみたいに、今の自分の状態に合わせてメディテーションができるんですが、あまり活躍の場がなかったAngerのセッションが役に立ちました。怒りの種について考えることは怒りに油を注いでることと同義なんですよね。そういうことに自分が渦中にいるとなかなか気が付けないから、こうやってサポートしてくれるものがあるとやっぱいいね。

open.spotify.com

怒りの炎が燃え盛って不貞寝して、寝飽きた頃に音楽を漁っていたら、Dengue Dengue Dengueというペルーのエレクトロユニットの曲がかなり怒りをおさめてくれた。すごく効きました、何がよかったんだろう…民族音楽的な曲調にテクノっぽいサウンドが聞こえてくるのを頭が処理しようとして気が逸れたのかな。この時に漁った曲をそのままプレイリストにして、その後お気に入りで良く聴いています。

Dengue Dengue Dengueっていうペルーのエレクトロユニットが私の怒りにめちゃめちゃ効いた(良薬)
ペルーの伝統音楽とエレクトロミュージックを掛け合わせてるアーティストらしい、カッケ〜一気にファンになった pic.twitter.com/HHegyluKmn

— ræ リーオン (@reaeon01) August 24, 2022

music.apple.com

これからも怒りや悲しみみたいな、付き合いづらい感情とも上手くやっていかないといけない。ぼちぼち穏やかに、楽しいことは本気で楽しく、やっていきたいね〜。

 

▼ネイル

なんか楽しくなってぼちぼちやっていました。ずっと黒の単色ネイルをし続けていたけど、複数の色をマーブルみたいに混ぜたりすると楽しい。

KinKi Kids25周年のドームコンのためにこしらえた爪

誕生日ウィークの百合と良い緑のマーブルの爪

▼本

幸せなもので….自分で買った本やら誕生日にもらった本やら予約していた本が届くやらで、誕生日ウィークはどっさり新しい本を抱えることになった。 一度タガが外れると怖いもので、この時から2,3週間程経っても尚ハイペースで本が増え続けています。

誕生日前後で新入りとしてやってきた本たち

本が増え続けるばかりだけど、読むスピードが全く追いついていません。でもここ数ヶ月でいうと今が一番精力的に読書していますね、良いことだが積読を減らすには足りませんね…。本については長くなるので、また別で紹介したいと思います。

本漫画、ドーナツとコーヒーで完璧だった雨の休日

▼日々のこと

久々に近所のお気に入りのパン屋でお気に入りのサバサンドを食べた。それに、近所にスペシャリティコーヒーを扱うコーヒーショップが出来ていることに気がついて、足を運んでみたりした。

夜に散歩するのが好きなのと、住宅街を歩いて次第に迷子になるのが好きです。もうそろそろ見慣れた道ばかりになってきた近所も、この間夜に散歩していたら、久しぶりにプチ迷子が出来た。あのドキドキはたまらないね…。

ローソンのコーヒーがEXILEのコラボ?でカップが真っ黒でかっこよくなっていた、黒好き

トップガン・マーベリックを見るために、かなりの頻度で映画館に通っている。IMAX、4dx、live zoundと色々な形態で観たけど、何度観ても楽しい。ポケモンの過去作品上映には、ラティオスラティアス観にいきました。今の私の感性で、ここが出所だな…みたいなところが度々ある。私が海外とか、異国での生活に興味を持つようになったのはこの作品と、ウルルン滞在記の2つの影響が大きい。

IKEAで棚を買って、良い感じのスペースを作りました。元々は観葉植物を見せる時に高低差を作りたいと思って買ったんですが、お気に入りの本とスキンケア類、アクセサリーと香水など置いてインテリア兼収納という感じにしています。「無機質な質感と湿度の高い植物」というのをテーマ(?)として部屋づくりをしているんですが、この一角はそれをうまくまとめられた気がして満足。自分の好きな雰囲気、質感を凝縮したので、自分の時間が欲しいと思うとこの棚の前でジッとしていたりする。

良い感じ。KinKi Kidsのジャニショは欠かせないので、さりげなく忍ばせている。

ということで、久々にブログっぽいものを書いてみました。1年前は何を書こうにも鬱屈とした雰囲気になっていたけど、今はそうでもないんじゃないでしょうか。勢いで書き終えた今もスッキリしているし、8月あったことを振り返っても楽しかったなと思う。
また気が向いたら、今月9月の分も書きましょう。また1ヶ月皆さん、ゆるくやっていきましょうね。