熱帯の乙女座

Dance Until the End

2021年6月-己の感覚 発掘作業現場

6月はしんどい思いもあったので、直視しないように表層だけさらっと撫でるようにしか振り返りをしていなかった。でもしんどかったことというのは、自分が自分を認められない事に目を向けて受け入れたとか、自分でも自覚できていない無意識の感覚とかを掘り下げたりだとか私が自分自身と対峙する上で重要なことでもあった。別にこうやって振り返りを書き残す事は、特にやらなきゃと思ってやっているわけでもないんだけど、こういう自分のなかでパラダイムシフトが起こったことは書き残しておきたいなと思って重い筆をとった。

 

夏の気配:

すっかり夏の陽気ですね。梅雨入りが今年は遅かったですが、空を見上げると夏っぽい雲が浮かんでいたり、なにやら雨が降りそうな湿った土の香りがしたり、6月ならではの感覚を味わえた。去年は今頃家にこもってほとんど外へ出ていなかった気がするので、こういう夏の移り変わりを肌で感じ取るのは新鮮だったかもしれない。去年は気がついたら梅雨が始まっても外にでないので外で雨の音がしようが我関せずだったし、真夏もほとんど外へ出なかったのでただ自室で仕事をしている時にクーラーの風が直撃していつも薄ら寒かったのだけ覚えている。

自分が季節を感じ取る時に雲を基準にしたことに我ながら驚いた。昔からよく季節の香りを感じてはいたが、そういえば最近は空を見上げて雲の形で季節の移り変わりを理解していた。夏は入道雲、とか小学校の理科で習って知識として知っている。大人になって、こういう知識がそうやって自然と季節を感じる材料になっていることに感心した。あの時何に役に立つのかと思って覚えたことは、今私の日々の生活に発見と楽しみを作っている。

 

装い、服:

自分自身カナダ行って生活に人の目が無くなるまでは服とかメイクに気を使う自分を見られたくなくて蓋をしてたので、オシャレでちょっと人からエッって思われるのが怖い気持ちが死ぬほど分かるので俺が率先して撲滅していかなきゃな〜と使命を感じているわよ

 

KPOP:

「頑固な理性に振り回されてはならない」めちゃくちゃ己に刺さるパンチラインだ(EXOの新曲)↓

ダンスの各ポイントで体が作るシルエットを分かってるダンスが好きなんだよな。自分の姿が見えない状態で完璧なシルエットを決めるの、客観視が超人じみてるなと思うんだけど一体どうやってやってるんでしょう?あと、何かお洒落な人って客観視の力が高いんだろうなという持論がある。何を身につけたら自分がどう見えるかを客観視するのって難しいし、振る舞いとか仕草も“なんとなく洒落てる“の重要な決めてだと思うんだけどこれがどう見えてるかを第六感的に察知する人っていわゆるセンス良い人だなと思ってる。

 

るーろーはん事件:

6月は理由なく過敏になりすぎていて、人からの指摘や自分のミス、うまく行かないことへの悲観でネガティブ思考を走らせ続けていた。

どうせこれもダメになるという先入観で何をするにも身が入った気がしていないのを感じていた。そんなことないと自分に言い聞かせてここ1週間くらいやっている。それを言うたびに過去自分でダメにしていったものが積み上がっているのを見るようで辛いが、多分今が何かの分岐になるんだと思ってやる。

今日もダウンしている、集中出来ず外に出た。気になってた魯肉飯の屋台があるので昼飯にしようと思ったけど反射的に怖くて注文できない!と思った自分がショックだった。屋台の前に立てば喋れると思って飛び込んだら大丈夫だった店員さんが穏やかそうでほっとした。初めての魯肉飯美味い〜がんばろ〜

 

本能、掃除:

怒りがどこからともなく湧いてくるとき衝動的に掃除をし出すという自分の癖をだんだん分かってきたし今日も何かに怒りながら掃除した。一日の終わりにやっとあの怒りは悲しみが怒りにすり替わって現れていたのだと気がついてふと軽くなった自分の感覚、感情の扱いを蔑ろにしてなくて偉いよ自分がこうできる人間だから私は自分を信用して生きていきたいんだよな

 

余談、私の人生に足りなかったのはGABA。:

GABA、マジですごい正直1日でこんな効果でるとは思っていなかった。その気があれば起きれるはずだろってイマジナリー体育会系の私が自分を責めてきたがそれは間違いであることが立証された。私に足りなかったのはGABA!

GABA サプリ

GABAは最強


!昨日2時くらいまで起きてたから結局ギリギリまで寝ちゃうだろうな〜と思ってたんだけどアラームかけてた1時間前の7:30にパッと目が覚めて、いつもは半分寝たまま携帯で時間確認するのに今朝は時間確認するときすでに目覚めた1時間後くらいの覚醒の度合いで一瞬何が起こったのかわからなかった。

 

 

-

 

何もかもを「遊び」に戻すべきだと思った

この記事今朝読んでて、ここがなんか昨日何もかもを「遊び」に戻すべきだと思ったこととか今の自分のモヤモヤに掛かってるなと思ったんすよね。 https://room.commmon.jp/62694/

 若干EXO新曲のカイさんのパンチライン「頑固な理性に振り回されるな」にハッとしたのも近い別に理性的な状態がダメかというとそうでなくてそれは選択・戦略として大いにありなんだけど、私がいろんなものに恐怖を感じやすくなってる状態と理性優位の状態がすこぶる相性悪いなというそれ。https://room.commmon.jp/62694/

まあようは、お前の人生のオールを他人・環境に任せるな、であってTOKIO「宙船」が人生の解答です。

 

自分の殻を破れる隙を見つけられた6月へ祝福!

クワズイモを自室のパーティに加えました。

クワズイモ

かわいいね